2011年10月29日(金)〜30日(金) 豊橋市美術博物館友の会主催 2011秋の研修旅行
 千葉ホキ美術館と横須賀美術館 ― 野田弘志氏とともに ―
  ◎行き先・スケジュール
    ■日 時:10月29日(土) 〜10月30日(日)(集合:6時15分 出発:6時30分)
    ■参加費:29,000円 (定員40名先着順)
     【行程(予定)】
      10/29(土)6:30豊橋→10:00ポーラ美術館→15:00横須賀美術館→
           17:00東京都内泊(ホテルオークラ東京)
      10/30(日)9:30ホテル→千葉→10:30ホキ美術館→12:00館内レストランランチ→
           14:00現地発→東京IC→豊川IC→豊橋着19:30予定

  ★参加者の声(アンケート結果)はこちらです。

  以下、レポートを掲載します。

↓横須賀美術館にて集合写真
↓横須賀美術館にて
↓横須賀美術館にて
↓横須賀美術館にて(バックヤード見学)
◆ホキ美術館について・・・
     野田弘志画伯の作品を多く展示してある写実を中心とした美術館です。
     北海道にアトリエを構え、制作活動をしてます野田弘志画伯が、北海道から
     お越しくださり、作品の前でご案内してくださいました。
     ホキ美術館のホームページはこちらをクリックしてください。
↓ホキ美術館にて集合写真
↓ホキ美術館にて
↓ホキ美術館にて
↓ホキ美術館にて
レポート終わり。
2011秋の研修旅行アンケート結果より

時代の流れかガラス張りの美術館が多くみられます。
豊橋は豊橋独自の美術館が将来できたらと思います。
若い会員が増えると良いと思いました。

ポーラ美術館では、ファンでもある レオナール・フジタの作品の多さと内容に感激。
ホキ美術館では野田画伯に初めてお会いして、絵だけとは違い、生の解説とお人柄が加わり、野田魅力が断然アップです。それにもまして、横浜から東京に向かう湾岸の夜景本当に美しかった。なによりのごちそうです。

3つの美術館は勿論素敵、今回はホテル(オークラ)が素晴らしく、また、車中での時間の過ごし方も大変行き届いていて(大野学芸員・水谷氏・研修委員)素晴らしかった。
丁寧な企画に感謝です。

横須賀美術館は海を目の前に、建物が素晴らしい。ホキ美術館は中味がいっぱい。
野田弘志画伯の直々の説明でより良かったし、印象的であった。
係の方、研修担当のご苦労があり、1泊2日の美術館研修は充実、満足、総合的にはかなり良い点が付きますよ。
車中での外国映画の解説ご苦労さまでした。

日帰りの研修より、宿泊しての研修の方がやはり充実している。
会員同士、お仲間になりました。

関係の方々が情熱をもって、意欲を持って前向きに努力されていることに感激しました。

以上、アンケート結果です。


研修旅行内容はこちらです。